読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

powerpointのテンプレート名称が削除できない

マジどうでもいいバグなのですが。

powerpointファイルのプロパティに"テンプレート"という属性があります。ここにお客様名などを使用している資料を別のお客様に展開する場合、情報漏えい防止の観点でお客様名を消したいです。しかし結論としては消すことが出来ません。

削除方法

エクスプローラーからファイルを右クリックしてプロパティの削除から削除できるはずなのですが。

ファイルのプロパティ情報を削除する | 初心者のためのOffice講座

Windows10ではバグで削除できないそうです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp www.makotoiwasaki.com

※ COM Surrogateの実体はdllhost.exeのようですが、殺してもすぐ復活します。

なお、mp3や動画ファイルなど非MS製のフリーソフトが存在するファイルは、そいつを使って無理やり属性を削除できるみたいです。ただpowerpointフリーソフトなんて聞いたこと無い(LiberOfficeならいけるのか?)

悔しいので

Windows7(PowerPointインストール済み)でやったら削除できました。しかしながら、スライドマスター名だけは残ってしまいました。

結論

powerpointファイルを新規作成し、そこに内容を貼り付けたほうが早い気がしました。